バリアフリー

☆電磁波シールドポーチ購入ご希望のお客様へ

通販サイト 世界の多彩なフラワーエッセンスと癒しの雑貨を扱っていらっしゃる ベルチェレスタ さん

風和梨の製作したポーチや巾着をベルチェレスタさん仕様のサイズで販売させて頂いております。


通販サイト 発明学会ネットショップで 別柄・大きいサイズのポーチを販売させて頂いております。


お友達の Happy breeze さんからも販売させて頂いております。

もちろん風和梨からも販売させて頂いておりますので ご希望の方はお知らせ下さいませ。


                                      


桜の季節になりましたなぁ~
(話し方のタッチが微妙に変わってきました!?)

話が変わりまして
2年程前に 視覚障害者の同行援護従業者の資格を取得しましてね。

以前から よく 視覚障害者の方を見かけたり
お声かけしたり 電車に一緒に乗ったりと
そのようなタイミングに合いましたことと

視覚障害に関心があった事が理由なのですけれども。
結局 資格を取りましたが
お仕事やボランティア活動でつかう事は今のところありませんが

御見かけして 困っていそうな方がいらしたら
お声かけしたり しています。
(私は 決して 優しい人ではありませんが、優しさも持ち合わす人です。
 こんな話をすると 勝手なイメージを作り上げてしまう可能性も
 あるので 念の為。)

で、 先日 用事があって ある会に参加したら
盲人の方がいらっしゃいまして。
色々とお話しさせて頂きました。

その方があんまりにもオープンな方だと感じましたので
こちらもオープンに 色々とお話しをきかせてもらいました。

私自身 人とのコミュニケーションにおいて
視覚に頼る事があまり得意な方ではありませんので
逆に解放される感覚になるのですね。

で 思った事は 目に頼らない他の感覚が
抜群に 研ぎ澄まされていらっしゃるのだな と。

その感覚は 視覚障害のない私たちには
到底 およびもしない超感覚だと思います。

視覚障害のない私たちは逆に感覚障害
と言えるのかもしれません。

どんな世界も中立です。

人に備わっているパワーって素晴らしいです!







コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)