レモンユーカリ

☆電磁波シールドポーチ購入ご希望のお客様へ

通販サイト 世界の多彩なフラワーエッセンスと癒しの雑貨を扱っていらっしゃる ベルチェレスタ さん

風和梨の製作したポーチや巾着をベルチェレスタさん仕様のサイズで販売させて頂いております。


通販サイト 発明学会ネットショップで 別柄・大きいサイズのポーチを販売させて頂いております。


お友達の Happy breeze さんからも販売させて頂いております。

もちろん風和梨からも販売させて頂いておりますので ご希望の方はお知らせ下さいませ。


                                      

今年の春 蚊よけに レモンユーカリ(ハーブ)の苗を購入した。
ムクムクと成長したけれど 耐寒性はないらしい。
鉢植えにしていたので 寒くなれば室内に待機させよう。

レモンユーカリ レモングラス レモンバーム ブラックミントの4種を
ハーブティーにしてみた。
実は レモンユーカリをティーにするのは はじめて。
飲みはじめ ほのかな甘みがあって おいしいよ。


相方曰く
「ユーカリて毒性があるんとちがうん? 飲んでも大丈夫なんかいな?」

私 
「え!? そうなん? コアラ食べとるやん!?」

とゆう事で調べてみました。


「 ユーカリは色々な効能があるようですが
毒性もあるので 毎日飲むのはおすすめしない」


と書かれていました。
では 何故 コアラはユーカリを食べるのか?
不思議じゃありません? 

 「ユーカリの葉には毒性があり、動物は食べないのです。
では 何故 コアラが食べたのかというと、コアラは性質がおとなしいため
他の動物と争って植物を確保することができず
仕方なく誰も食べないユーカリを食べ
そして その毒を解毒できる方法を身に付けていったのです。」

コアラって なんて可愛らしいのだろう って思いましたね。
 


私たち人間の身体も
実は 同じような事ができるかもしれませんね。
食べられないと言われてきたものが 実は食べられたり。

話が変わりますけど
たんぽぽの葉って食べられるのですよ。
なるべく やわらかい葉をつんで
半日くらい しっかり水にさらしてアク出しすれば
サラダに出来るし おいしいです。 

また
たんぽぽの根は お茶にしたりコーヒーにもできるし。 

そんな訳で たんぽぽは 庭に生やしたままにしています。
イザとゆう時は 食べれますから。 (笑) 

そんな知恵を いっぱい知りたいですね。 





トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)