ゴーヤーと紫蘇の話

☆電磁波シールドポーチ購入ご希望のお客様へ

通販サイト 世界の多彩なフラワーエッセンスと癒しの雑貨を扱っていらっしゃる ベルチェレスタ さん
風和梨の製作したポーチや巾着をベルチェレスタさん仕様のサイズで販売させて頂いております。


通販サイト 発明学会ネットショップで 別柄・大きいサイズのポーチを販売させて頂いております。


お友達の Happy breeze さんからも販売させて頂いております。

もちろん風和梨からも販売させて頂いておりますので ご希望の方はお知らせ下さいませ。


                                      

こぼれ種からいっぱいできた 青シソ 

今年は これでもか! と言う程 いっぱいいっぱい食べました。
(まるで バッタのよう・・・ アタシ 人間の顔してるかしら・・・) 

とにかく なんでもかんでも パオパオして(包んで)食べる。
それこそ ゴーヤーチャンプルをパオパオしたり
チーズをパオパオしたりね!

そうそう、ゴーヤチャンプルと言って思い出したけど
ゴーヤーとチーズの相性って 凄くいいの。 

ゴーヤーチャンプルって 一般的に
卵とゴーヤーがベースになってると思うんだけどね。

まず 玉ねぎのスライスを炒め 続いてゴーヤーをさっと炒め
溶き卵に 小さく切ったプロセスチーズを混ぜておき 
一緒にチャンプルーするの。 

フワフワ卵とチーズのコクがおいしくて
ゴーヤーもマイルドになるよ。
味付けは 塩とダシとしょうゆ少し


あっ!
話は 青シソだった!

今年は 青シソジュースを作った。
これが 超おいしかった!  身内の中で人気物に♪
夏の暑さに クエン酸入りの青シソジュースは効いた!

そして 青シソ酒 を漬け込んでいる!
半年は寝かせないといけないので
来夏に 採れたての青シソを浮かべてアイスロックで飲もう  

そして 今 穂ジソの季節
これから 穂ジソの醤油漬けか 穂ジソの塩漬けか 作ってみよう ♪

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)