ハイビスカス

夏のはじめに購入した ハイビスカスの苗 サマーブリーズ

鮮やかなオレンジが ぱっと美しいです。

このハイビスカス 一日花なんですよ

はじめて開花した時 1日で萎むから

「あれっ!? どうして???」

って思ったのですが なんと一日花だったのです。

朝に開花し 夜になるにつれて 少しずつ萎んでいくのです。

外出する日に咲くと ハイビスカスの1日を見れないのが
悲しいのですが。。。

家に居る時に開花すると
目の届く所に鉢を置きかえて

一人怪しく 「綺麗だねぇ~、可愛いねぇ~!」
って声をかけます。

蝶々の羽のような ハイビスカスの花びら
思いっきり羽を広げるように
花を咲かせるんです。 

ひとつの花の いのちの閉じ方も美しいのです。

そして また 次々と いのちのバトンタッチ


実は 沖縄ではハイビスカスは仏花なんですよ。
素敵ですよね~♪



トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)