みつばちの大地

楽しみにしていたドキュメンタリーフィルム
「みつばちの大地」 を見てきました。

みつばちが激減してきていると数年前から耳にしていました。
農薬によるもの 電磁波によるもの 気候・環境の変化 等が原因とされるのではないか
とゆう説がありましたが 実際は人災。。。と思います。

植物の結実は みつばちの働きによるものが約3分の1
その他は 自然によるもの 風、人によって受粉されます。
みつばちが この世からいなくなる頃には 私たちは生きてられないと言われています。

海外の大規模農園は 結実させる為に
数百の巣箱から タイミング良くみつばちを放して
受粉を助けてもらいます。
その間 農薬をヘリコプターから撒きます。
けな気なみつばちは 一生懸命 蜜を採り続けますが。。。
農薬によって死んでしまったり
農薬の付いた手足で巣箱に蜜を運んだり。

ひと仕事終わって 弱ったみつばちには
甘い糖蜜液と抗生物質を与えられます。
そして 元気を取り戻し 次の受粉に必要な場所に巣箱と共に運ばれます。
まるで家畜のように飼われます。
(フィルムは海外のアーモンド農園でした。)

この様な理由から 輸入の蜂蜜は 殆どが農薬に汚染されていて
純度の高い蜂蜜を探すのは 大変だと思います。

農薬を使用していない地域や 大自然の山等で
自然にできる蜂蜜ならば問題はないでしょうが。。。

この様な状況を知って 私たちはどうしたら良いのでしょう・・・
みつばちの減少を どの様にしたら少しでも助けられるのでしょう・・・

環境破壊も連鎖になっています。
連鎖に繋がる事には手を貸さない事です。
その様な環境下での製品は安くても購入しない事です。

そして 私たちが口にするものは みつばちの力も借りていること
何気なく過ごしている毎日に
見えない 見ていない ものの力に助けられていることを
思い出す事かもしれません。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

最近 話題になっているテング熱・・・
きっとそのうちワクチンが開発されるのではないか!?と予想しています。
インフルエンザのワクチンや 子宮頸がんのワクチン 同様に・・・
ひとつひとつの情報を鵜呑みにせずに見ていく目が必要ではないでしょうか・・・







 

コメントの投稿

非公開コメント

しっかりと

巨額の経済原理のためなら、人を含め、命をコントロールし、利用するという恐ろしい現実を目の前にして、何を選択していくか、、、その意識が問われているように思います。

医薬業界も巨額の利権が動きますから、どんどんと新しい病気を作り、ワクチンを増やしていくでしょうね。

時に無力に思えることもあるけれど、出来るだけ、自然を阻害しないように作られたものを選択していたいし、現象の背後にあるものを、しっかりと観ていたいと思います。

それでも、この世界に生かしていただいていることに、感謝しながら。。。

Re: しっかりと

abha さん こんにちは♪

本当に その様に思います。

どんどん新しい病気をつくりだしていますよね。

以前なら 当然の事として受け入れていた、受け入れられていた事を
問題視し 複雑にし それは病気だと診断される事もあると思います。

時の流れと共に解決される事も
直に 安易に 投薬治療をするように勧められたり。

医療業界の利権絡みの件は 耳にしていましたが、
選択を出来る私たち大人が 子孫を守るためにも
現象の背後にあるものを しっかりと観ていく事が大切ですね。

abha さん いつもありがとう♪





プロフィール

風和梨

Author:風和梨
自然の中に身を置く事と手作りが大好きです。 小物や雑貨の委託販売や雑誌の掲載を通じて作品作りをしています。

作品に関するお問い合わせ
お気軽にお尋ね下さいね!

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
記事から探す
探したいワードを入力して「検索」をクリックしてくださいね!
最新記事
リンク
月別アーカイブ