畑しごと

1月と2月は 剪定と土づくり 

大きくなったモッコバラは 枯れた枝をいっぱい付けていたので
ポキポキ折って 軽くなりました。

50cmだったグミの木は 3.5メートルくらいになったので
ノコギリでカットして かなり軽くなりました。
キウイの剪定も はやいとこしてしまわないといけないな。 

去年は天候の影響で
キウイは不作 じゃが芋は花がならなかった。

昨年 りんごの木村さんの講演会へ行った時に教えてもらった
じゃが芋の植え方 今年はやってみたいと思います。

豊作だといいなぁ~ 

コメント

自然の匂い

冬の雨の後、立ち上がって来る土の匂いが好きです。

剪定や土作りはしたことがないけれど、自然の匂いに包まれるようで、幸せな気分になれそうですね〜v-344

今年は、自然の恵みを、たくさん受け取れますように。。。^^/

ありがとうございます☆

Re: 自然の匂い

土のにおいは 懐かしい感じがしますね~!
私も好きです。

今は冬なので
畑も庭も殺風景で 色もないけれど
ひと月もすれば すこしづつ色もでてきます。
楽しみです。e-349

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)