PORO さんのご紹介

高齢者のための各種支援サービスや
福祉の分野で、介護やさまざまなサポートのための
書籍や冊子の制作を行っていらっしゃる
PORO さんのご紹介です。

POROさんの活動
昭和初期(戦前)から生き抜いてきた高齢者の皆様は、
現代の社会や若者世代とは異なる
「文化」「慣習・風習」の中で暮らし・働いてきた世代です。
また人間関係が密で、心豊かに暮らしてこられました。
「PORO」では、昭和初期の文化や暮らし、生き方などをお聞きして、
残したい、残しておかなけらばならないとの思いで活動しています。

昭和の思い出つむぎ隊として 高齢者施設(老人ホーム、デイサービスなど)に
傾聴にうかがい、楽しい会話とふれあいの時間を提供します。

☆話を引き出し話題の広げられるプロが話相手になります。
☆介護や心理の専門家ではないので、純粋に会話を楽しんでいただけます。
☆自分の昔の知恵や文化・暮らし方を後世に残せるという生きがいづくりをします。

おしゃべり茶話会や自分史づくり(クリエイティブ工房)などによって培われた
信頼関係をもとに高齢者の皆様のためのさまざまな支援活動を行っています。

☆お話相手としてだけでなく、日常生活支援など友達感覚でご相談に応じます。
☆悩みやお困りごとがある場合はご相談の上、それぞれの専門家をご紹介いたします。
 成年後見制度・相続問題・遺言書作成・お墓や永代供養 など
☆近親者や友人知人の家の棲家を探される場合にはご相談に応じます。


またクリエイティブ工房として
以下のようなBOOKを制作・販売されています。

いざサポBOOKどうする?
~わたしと家族のためのQ&A~

人生のエンディングを考えた方、高齢の身内を持つご家族などにぜひ
知っておいてもらいたいことをQ&Aのかたちでまとめた冊子です。 
「いざ」というときにいつでも手軽に開け、「やってみようかな」
「知っていてもいいかな」という役立つサポート情報を広く紹介しています。 
エンディングをサポートする「役立つ冊子」であるのはもちろん、
保存版として長く手元に置いてもらえる有意義な冊子です。

風和梨0131004195303
A5サイズ 50ページ 定価400円


小学校低学年・家族・発達障害をもつ子・先生のための
「災害に負けない防災ハンドブック」

発達障害に焦点を当て、発達障害をもつ子でも理解しやすいように、また、安全を守る能力
を身につけられるように工夫した防災教材です。 発達障害をもつ子の特性を理解して、
防災教育、防災対策を行う必要があります。
定価 1200円+税 A5サイズ 140ページ


認知症ケア
こんなときどうする?

認知症の方と接するときにどうすればよいのか、とまどいや迷い、不安を感じる介護職の方も
少なくないことでしょう。 介護職の皆さんのおひとりおひとりが日々試行錯誤されていること
と思います。
認知症介護に100%このやり方がよい!ということもありませんが、認知症の方の心に
寄り添い、その世界をわかるという気持ちを持って優しくていねいなケアを心がけたいものです。
本書は、介護職が、医療の基本的な知識を念頭に置くことで、認知症の方の思いや心をより深く
理解し、よりよい介護を目ざしていただきたいとの思いで編集しました。 また、現場のよく
ある事例を取り上げ、その適切な対応策や望ましい声かけを掲載しています。 日々の介護実践
の虎の巻として常に携帯して役立てていただければ幸いです。
風和梨20131004195423
ひかりのくに株式会社 定価1000円+税


実際に冊子と本を読ませて頂きました。
いざさぽBOOKどうする? は本当に役に立つ情報がいっぱいです。
とても簡単にわかり易くまとめられているお勧めの一冊
一家に一冊どうぞ! 

認知症ケア
こんなときどうする?
は よくある事例の対応の仕方がまとめられています。
こんな場合はこんな風に返答してあげるといいよとアドバイスしてくれます。 
なるほどな 自分が介護される場合でも温かい言葉だなと思います。


お問い合わせ先
PORO 昭和の思い出つむぎ隊・クリエイティブ工房
541-0053 大阪市中央区本町3-4-11 丸寿ビル8F
TEL/FAX 06-6260-5727
メールアドレス:info-poro@omoide-poro.sakura.ne.jp

情熱的なフリーライターmakikoさん 
いつもありがとうございます♪

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

風和梨

Author:風和梨
自然の中に身を置く事と手作りが大好きです。 小物や雑貨の委託販売や雑誌の掲載を通じて作品作りをしています。

作品に関するお問い合わせ
お気軽にお尋ね下さいね!

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
記事から探す
探したいワードを入力して「検索」をクリックしてくださいね!
最新記事
リンク
月別アーカイブ