スポンサーサイト


小春日和

昨日は小春日和でしたね。 
あたたかくて気持ち良かったので
久しぶりに土が触りたくなりましてね。 
ブルドーザーになった様に 畑を耕しましたよ。(笑)
(おばさん通りこして おじさんみたい)

去年から うちにやって来る野鳥がいましてね
田舎に帰ると ほぼ100% 1羽でやって来ます。

胸がオレンジ 顔と羽は黒っぽい色 両羽に白い部分があって
黒目が可愛い スズメより大きめ
(何て鳥だか知りません。調べてみます。)
野鳥なのに 人懐っこいのです。

(調べてみたら ショウビタキの雄でした。
 野鳥図鑑 http://www.yachoo.org/book/view/jyoubitaki )

この鳥に 「ちっち」って名づけています。
「ちっち」がやって来ると 直に分かります。
色が目立つ事と 鳴声で。 
長い時は 畑仕事をしている2時間~3時間
一緒に過ごした事もあります。 

昨日は 2mくらいの近距離まで接近
。。。って言うか 畑を耕していたので
「ちっち」 はミミズがお目当てなんです。
目の前で 鮮やかにミミズ狩を見せてくれました。 

畑を耕さない日は
行く所について来る時があります。
「ちっち」 は私たちを見ると
「あっ! えさがきたっ!」
って思っているかもしれません。(笑)

「ちっちに何かあげよう。」
と思って おせんべいのかけらをあげた事があるんです。
ひとつは食べたけど
やっぱり 野性味溢れるミミズ君がお好みのようです。

「ちっち」 に会う度に親近感が湧いてきて
距離が縮まってきます。 
昨日は うちのおじさんを窓からのぞいていましたよ。
うちのおじさんもどうやら 「ちっち」 が可愛いみたいです。 


                               


特許出願申請中の電磁波防止ポーチ好評販売中です

京都発・和柄金襴エッセンス&レメディーポーチ

ホメオパシーレメディーポーチ  







 

コメント

かわいい〜♫

可愛いちっちと仲間になれて、良かったですね〜♫
何だか、私も嬉しくなったのでありました。
^^/

ありがとうございます☆

おこんばんは♪

この前 鴨川沿いを歩いていたら
鴨群団に遭遇しましてね、
やや深く ゆるい流れのところを
あっち行ったり こっちに来たり
泳いでるんですよ。
よくよく見ると 70cmくらいの鯉群団が
鴨の泳いでいる後をついていくんですよ。
まるで金魚のフンみたいに(笑)
どうやら 鴨のフンに混じっている実や種なんかを
狙っているみたいなんですね。
面白かったですよ。

「ちっち」もそんな感じです。
何気にしている事が 何かの役に立つ!? 感じで。
畑を耕す事は 実は鳥の楽しみでもあった みたいな。

そんな出来事に遭遇する事が とても楽しいです。

abhaさん いつもありがとうございます。e-420

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

