海の中の世界

海の中の世界を見るのは楽しい

珊瑚礁に魅了された20数年程前
ダイビングを始めたけれど
重い機材を持ち運んだり
団体で行動するのが面倒になり
それ以降はシュノーケルで素もぐり組 

石垣島 宮古島 黒島etc には
シュノーケルで充分に珊瑚礁を楽しめるビーチがあり
それは それは 素晴らしい

白保は 珊瑚礁の宝庫だった。
以前 おじぃ~に ボートで案内してもらった時
珊瑚礁のお花畑が広がっていた。 
今でも あの美しい海の世界は胸の中にある。

3月に 新石垣空港が開港するが
本当に新しい空港が必要だったのだろうか。。。
白保の珊瑚礁は大丈夫なのだろうか。。。
国際線も開通すると アジアからの観光客が増加するだろうが
環境は保たれるのだろうか。。。
経済の豊かさと引きかえに
大切なものを失くしはしないだろうか。。。

台風被害や害虫により
ヤシ林群や県花であるデイゴの木が痛んでいる。
3年前 友人と訪れた時
美しい川平湾沿いのデイゴの木が切断されていて
とても悲しかった。

バブルの時に土地を買いあさった人が
西表島の聖域に建物を建てたが営業に至らず
バブル崩壊後 建物は野ざらしのまま。。。

色々な理由により
自然環境が変化しているが
ひとりひとりが
自然に対する行いが間違ってないか
考え直さなければならないと思う。

それは 自分の外側にある自然に対してだけではなく
自分の内側にある自然に対してでもある。


京都水族館で撮影 1.23
海がめ と マンタ
風和梨_20130124115020 風和梨20130124115213

マンタ やって来て去って行く
風和梨_20130124115340 風和梨_20130124115502

珊瑚と南国の魚たち
風和梨20130124115626
この珊瑚は生きています。 
実際に和歌山県・串本からもってきたそうです。

コメントの投稿

非公開コメント

きれい〜♫

竹富、西表、石垣の海に魅せられて、ダイビングを習ったのは、もう数十年前。。。
同じく、機材や装備が面倒になってしまって、素潜り組です。

美しい沖縄の海が、エゴで歪められるのは悲しい。。。
自分自身の内なる自然も、大切にしたいですね〜♫
マンタのように、悠々とほよ〜んと飛びたいabhaでした。
^^/

ありがとうございます☆

こんばんは♪

水族館の大水槽の前のベンチに座って
ぼぉ~っと眺めていると
自分も海の中に居る様な気持ちになります。e-420
なんだか 八重山に行きたくなってきました。
ほんとに マンタの様に ほよ~んと飛びたいです e-349
プロフィール

風和梨

Author:風和梨
自然の中に身を置く事と手作りが大好きです。 小物や雑貨の委託販売や雑誌の掲載を通じて作品作りをしています。

作品に関するお問い合わせ
お気軽にお尋ね下さいね!

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
記事から探す
探したいワードを入力して「検索」をクリックしてくださいね!
最新記事
リンク
月別アーカイブ