布玉とどんぐりのアクセサリー

今年の始めにパッチワーク通信社から発売になった
「お裁縫くらぶ」 手作り本に掲載された作品です。

布玉とどんぐりのアクセサリー
風和梨20120528103030

公園を散歩している時
どんぐりがいっぱい落ちていて拾い集めました。
持ち帰ってしばらくしてから思いついた作品です。

どんぐりを ウッドビーズ等に変えて作っても楽しいと思います。
布玉を作るのには ちょっとしたコツがいります。

雑誌には書いてありませんが
布をぐるりとぐし縫して 布玉をつくりますが
2重に縫うと強く縛れて 仕上がりが美しくなります。

あと どんぐりを どの様に穴を開けたかと言うと
ピンバイス という穴を開ける便利なグッズがあります。
ホームセンターで売っています。
これを使って開けました。

でも ドングリの中心を貫通させて穴を開けるのが やや難しいので
幾つかのドングリには犠牲になってもらわねばなりません。 

とっても軽~い布玉とどんぐりのアクセサリー
余り布で出来るので作ってみて下さいね~ 



                         


初夏限定エッセンス&ホメオパシーポーチ販売中です。




コメント

すごいです。。。

どんぐりと布玉、、、軽やか、ナチュラルで、素敵です~♫
これからの季節にピッタリ!

布玉は大変でしょうね。
絞り染めの、あの大変さを思い出しました。。。
^^/

ありがとうございます☆

おこんばんは

今日から6月になりましたね。e-349
どんぐりと布玉のアクセサリーは
とっても軽いので
肩こりしません(笑)
布を変えれば 色々楽しめていい感じになりますよ~ ♫

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)