雨降り

今日から7月 

久しぶりに恵みの雨が降り
涼しくて過ごしやすいですね。 

私が子供の頃は よく夕立ちがありました。
昼間 ガンガン暑くても
夕方になって 雷がゴロゴロしてきたかと思うと  
ざぁ~っと雨が降り 一気に涼しくなる。 

雨で ぐんと温度が下がるので夜も寝やすかったし
今みたいな 熱帯夜はあまり記憶にない。

そんな風に 有難いシステムが自然に働いていましたね。

今は ガンガン ギラギラ晴れ続けて
大きな雨雲が発達して
たまりたまって ゲリラ豪雨となる感じで
地球が御怒り・・・

大雨で 道路が冠水したり
地盤が緩んで 道が川にもって行かれたりと
私の田舎も 被害を受けた事があるけど 

それでも 雨が降ってくれないと
私たちは生きていけない。

a_convert_20110701161200.jpg


 


コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)