手作り味噌

年末に作った 我が家の手作り味噌
まだまだ熟成が必要です。 
実は 先日 白カビが発生している事に気づき 
随分と取り除きました。

白カビが生えるのは
防腐剤も何も入っていないって事で  
自然 安心!!!  へっちゃらの慣れっ子です。 

熟成中の我が家の手作り味噌
c_convert_20110304102713.jpg
白の粒粒は 麹です。 あと塩と大豆が原料です。

味噌を作ってはじめて食べた時の感動が忘れられず
年末になると作ります。
何と言っても 旨味が凄い!!!

大豆を煮たりつぶしたりと手間はかかりますが
圧力鍋やフードプロセッサーを使ったりするので大丈夫 
私は お金で物を買うというより
時間で物を買うタイプみたいです。(笑) 

そしてこちらが
スマイルショップ花さんの熟成手作り味噌
a_convert_20110304102536.jpg
さすがプロは違います。
なんと熟成期間が1年越えというから凄い!
パックの蓋を開けると
芳しい熟成味噌の香りがします。
その香りは 深く濃いのです。 

うちの味噌もここまで熟成させた事はないので
一度試してみたいと思います。
また 秘伝の技を教わりたいと思います。 

飴色に熟成した みくら味噌
b_convert_20110304102627.jpg
        みくら味噌  Mikura Miso2010

原料は 北海道大豆 麹 天然塩
これだけの時間をかけてつくった味噌は
きっと数量限定だろうし 人気があると思うので
手に入らないかもしれませんが
商品について知りたい方は

スマイルショップ花 さんへお問い合わせ下さい。
653-0015 神戸市長田区菅原通4-205-1
電話・FAX 078-579-2613

追記: 先日のガーゼの刺繍ハンカチは もう少ししたら店頭に並ぶそうですよ。







コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)