マグネット付きピンクッション レシピ

超簡単! 可愛い! シリーズ 第1弾
 ペットボトルの蓋を使った ミニミニサイズのピンクッションレシピ公開 

余り布と 不要になったペットボトルの蓋を使って作ったピンクッション
とっても簡単に作れます。 
ミニミニサイズなので針がピンクッションに埋もれる心配がありません。 

bb0005_convert_20100824175147.jpg 
①  材料 ペットボトル蓋   マグネット 生地 水玉 7.5cm角  ピンク 9cm角
  レース  詰綿  ボンド 両面テープ

cc6_convert_20100824175243.jpg
② ペットボトル蓋底に両面テープでマグネットを貼ります。        
 
dd_convert_20100824175337.jpg
③ ペットボトル蓋 側面 内側面に両面テープを貼っておきます。
 
ee_convert_20100824175430.jpg
④ 外側の両面テープをはがして 対面する生地をつまむ様に巻きます。     
                                   
ff_convert_20100824175519.jpg 
⑤ つまんだ生地をたおしてボンドで貼ります。

gg_convert_20100824175616.jpg
⑥ ボンドが乾くまで マチ針ナドで留めて固定します。

ii_convert_20100824175805.jpg 
⑦ 乾いたら 生地を蓋上部より1.5cmに切り揃えます。

jj_convert_20100824175856.jpg
⑧ 内側の両面テープをはがして蓋内側に折込ます。 
  生地が浮く部分はしっかりボンドで固定します。

hh_convert_20100824175711.jpg
⑨ 直径7.5cmに切った円の生地の外周を並縫いします。 
  縫い代は1cmです。

oo_20100824180434.jpg
⑩ 詰綿にお好みでエッセンシャルオイルを2滴程たらします。
 (ラベンダーを使いました。) 

kkconvert_20100824180004.jpg 
⑪ 詰綿の量は パンパンになる位なんで結構 固いです。
  糸を縮めてしっかり結びます。         

llt_20100824180056.jpg
⑫ 適量のレースは輪にし 外周を並縫いして蓋内側サイズに縮めます。
               
nnconvert_20100824180238.jpg 
⑬ 土台にレースを被せて詰綿を入れます。 
  ⑪を土台に押し込みながら のせます。

pp_convert_20100824180628.jpg
⑭ ⑬を固定します。しっかり縫い合わせます。

qqconvert_20100824180744.jpg 
⑮ 横から見たらこんな感じです。
  さぁ~て どんな風にデコレーションしようかな・・・

rrconvert_20100824180907.jpg
⑯ ビーズ4色 桃 橙 黄 パールを縫いつけました。

ss_convert_20100824181020.jpg 

ttconvert_20100824181121.jpg
⑰ 出来上がりです ♪  シスターズ次女に貰ったウサちゃん と一緒に試しに
冷蔵庫に貼ってみました。。。 マグネットがしっかり固定しているのでいい感じです。
デスクの金属部分で是非お試しを~♪

ミニミニピンクッションのアレンジ編はまたの機会にご紹介しますね。 









 

コメント

可愛い~♫

簡単に出来そうですが、どこにくっつけようかな~。^^
うさちゃんが、ピンクッションで遊んでいるみたいで、とっても可愛いですね。♫
ありがとうございます☆^^☆

ピンクッション(^-^)v

わぁ~(^-^)v マグネットがついてるんですねぇ~ ミニサイズで可愛い! 早速作ってみようかな(^-^)/~~ アレンジ編も楽しみにしてますね~!

ありがとうございます。

実はこのマグネットもリサイクル品です。e-319
100均の台所のアルミシートの裏に付いているものなんです。
(油のはねの防止用アルミシートです)
取り替える時に 勿体無い心がでてきて
残していました。 それを使ったのです。
ほんと ウサちゃんと遊んでるみたいですね! e-78
 

是非~!

作ってみて下さいね!
少しの余り布で簡単に作れるので楽しいです。
マグネットを取り付けたところが ミソです。 e-257
重りにもなるし 安定するのでね。
マグネットを入れないと軽すぎるかな!?

アレンジ編 楽しみにしていて下さいね~!

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)