仁和寺と竜安寺へ その1

桜大好きな お多福ちゃんの案内で遅咲桜を見に 仁和寺へ行ってきました。 

eeeconvert_20100412093111.jpg

 まだ 3分咲きだったけど、綺麗だったな。 
aaa_convert_20100412092259.jpg cccconvert_20100412092641.jpg

樹高が低く香りの高い白い花を咲かせることと
開花がソメイヨシノよりも1週間から10日遅いこと
が 御室桜の特徴だそうです。  木の根と幹が力強い感じでした。 
fffff_convert_20100412093229.jpg

仁和寺の境内はとっても広いです。 国宝の金堂や五重塔 等ナド見所たっぷり 
瓦細工も面白かったです。
gggconvert_20100412093508.jpg

仁和寺御殿へ入りました。

仁和寺再興の際に 京都御所の常御殿を移築したが、明治20年の火災で焼失し、
その後 明治から大正初期にかけて当時の最高の材と技術をもって建築されたそうです。
iiionvert_20100412093803.jpg

 仁和寺御殿から五重塔の眺め 
jjj1_convert_20100412093910.jpg

人が多かったのですが、 空気がとても澄んでいて気持ち良かったです。
途中で お香のかおりがして、胸がスースーし始めました。
眠りながら 歩いてる感じで、とても気分が良く心地良かったです。
今も その時の感覚を思い出して、胸がスースーしています。 
お多福ちゃん ありがとう!!!

つづく





コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)