

かまきり

とっても 器用なかまきり

壁の上でもガラスでも 何処でも平気で歩く。
壁なら分かるが なんの摩擦抵抗も無いガラスを
垂直に歩いたりするからねぇ 凄いんだ!
まるでヒマラヤ聖者の生活探求にでてくる水上歩行級?
しかも 体の色を変える事も出来るんだ!

カメラを見ているカマキリ
風和梨20120928110415

カマキリの餌は
バッタ トンボ 蛾 アリ 等肉食 
大きな挟みを素早く振り捕食

秋に 逆さ向きになって枝などに産卵します。 
お尻から泡をいっぱい出しながら泡の鞘をこしらえ卵を産み付けます。
時間が経つと 泡の鞘は固くなります。

寒い寒い冬を乗り越え
春になると 多くの赤ちゃんが生まれます。 

生まれた後は自分で餌を捕食して生きます。
たくまし~ 

。。。そして私は カメラ目線のカマキリに
おばぁ~の様に話し掛けていました。(笑)

細かい話は通じないけど
大きな意味で 通じています。



