

約1年がかりで・・・出来ました!

去年 春から チクチク縫い始めまして
今月に入り ようやく完成しました!

モンステラとプルメリアのトートバッグ 
風和梨20140326211630

風和梨_20140327163823
全てムラ染めの生地を使っています。
口は広く大きいので マグネットボタンを2つ付けました。
近くの手芸屋さんで特価の持ち手を見つけましたよ! ラッキー
内ポケットはなんと6個付けました。
マチも付けたので たっぷり入ります。

風和梨t_20140326211850
内生地は お気に入りのカラー パッションピンクのビニール地で
パイピングしたかの様に 3mm程持ち上げています。

風和梨0140327164112
普通ならシンプルにキルティングするのでしょうが
チェーンステッチで うずまき状に地模様を縫いました(根性 笑)

風和梨_20140326211742
チェーンステッチはお花と葉っぱの淵にも施しました。
お花にお化粧をしようと スワロフスキーのラインストーンを散らしました。
6つのお花全てに散らすと ウルサくなると思いましたので
4つのお花だけに散らしています。

裏側は(画像なし)少しアダルトな感じです。
こちらにも うずまき状にチェーンステッチを施しています。

                               

トリニティWeb 掲載文のご紹介
友人の掲載文の連載が始まりました!
「気づきの物語  あなたは今日、どんな響きと共鳴しますか?」

2014.3. 3   その① 「響きを感じてみる」

2014.3.19   その② 「同期の不思議」

                               

電磁波シールドポーチ好評発売中

和柄・金襴・桜の電磁波シールドポーチ

男女兼用 和柄・金襴の電磁波シールドポーチ

ぺたんこポーチ
ぺたんこポーチは只今 順番待ちとなっておりますが
ご希望の方は お気軽にお問い合わせ下さいませ。











手作りタオル

去年 ヒカリちゃんから貰った柄ガーゼの生地

フワフワの4重無地ガーゼの生地と組み合わせて
タオルをつくりました。 

肌触りが良くって気に入っています。 

6重になったので しっかりした厚みがありますが
水気をよく吸って いい感じです。 

風和梨20140323135537


                               

トリニティWeb 掲載文のご紹介
友人の掲載文の連載が始まりました!
「気づきの物語  あなたは今日、どんな響きと共鳴しますか?」

2014.3. 3   その① 「響きを感じてみる」

2014.3.19   その② 「同期の不思議」

                               

電磁波シールドポーチ好評発売中

和柄・金襴・桜の電磁波シールドポーチ

男女兼用 和柄・金襴の電磁波シールドポーチ

ぺたんこポーチ




あったかグッズ

真冬支度 靴下 編みました

くつした
風和梨20131211181717

編み物のワークショップに参加したのですが
2時間で編めず 閉じ方も分からず 
でも何となく編めましたが。。。
フィット感もカタチもイマイチだったので
改造してみました!

何を隠そう。。。実は私 編み物の図面を読めないのですが
子供の頃に鈎針で小物を作っていたので
何となく編めました。
(何とテキトー 笑)

手作り足首ウォーマーと靴下
風和梨20131211181846

これが かなり暖かい!!!
この寒さでスリッパが不要!
足首ウォーマーとダブルで履くと文句なしの暖かさ!
(何を力説してるのか。。。笑)

安い毛糸で編んだので
洗濯機でジャブジャブ洗います。
履いているうちに伸びてきたら洗濯機へポンっ
いい感じに縮んでフィットして。。。
の繰り返しです。

狂った様に4足編み続けました。
うちのおじさんにも好評です。 


秋バッグ

昨年から仕舞い込んでいた布を引っ張り出してきて
秋バッグを作りました。

風和梨_20131108181335

秋バッグ・・・だけど秋・冬~春にかけて活躍しそう。

持ち手の淵 バッグ上部の淵 ポケットの淵を同色の茶系でパイピングしました。
内側は あるだけ生地を使ってポケットが付いています。
口はマグネットボタンで便利です。

お花のモチーフのブローチを中央に付けてみました。
パイピングした茶系の生地でリボンもよく似合ったのですがやめました。
濃いめのシルバーグレーのブローチは とっても軽いです。
取り外しがきくのでいい感じです。

たっぷり入るバッグがお気に入り。
ごちゃごちゃする物は巾着に入れてスッキリさせます。
巾着は とても使い勝手が良く
色々なシーンで活躍してくれます。

また風和梨の巾着もご紹介できればと思っています。
お楽しみに~!

電磁波シールドポーチ販売中
詳しくは こちら をご覧下さいませ。 
(和柄金襴 猫シリーズは終了しました。また在庫をきらしているものも有りますので
 お問い合わせ下さいませ。)

タヒチアンキルト

去年の8月の すてきにハンドメイドで放映されていた
キャッシー中島さんの タヒチアンキルト 

ようやく出来上がりましたよ
画像がちょっと ピンボケしてますね。。。(笑)
そのうち 撮り直しましょうね。

ティアレとウルのタヒチアンキルト
風和梨20130515111345

中央のチェーンステッチの色は
刺繍糸を混ぜて 好きな色にしました。
(。。。とゆうか ムラ染め刺繍糸がなかったので 笑)
キャッシー中島さんのは 淡い優しい色のムラ染めの刺繍糸でされています。
私のは葉脈と花芯のステッチが強い感じになりましたね。

タヒチアンキルトとハワイアンキルト の違いって!?

ハワイアンキルトは キルト芯を入れるので厚みがありますね。
タヒチアンキルトは キルト芯を入れずに そのままアップリケするので
手軽に作れる感じですね。(とは言うものの 約10ヶ月ぼちぼちペース。。。)

キャッシー中島さんの色使いがとても好きです。
南国の生命力の強さを思わす色使いで
とっても元気がでます。

今月 5月23日から 大阪キルトショーがあり
初日にキャッシー中島さんのトークショーがあります。
大阪キルトショーは 物凄く見ごたえがあって 感動します。
物販もありますので 普段購入出来ないような
手芸用品やお宝が発見できます。 
